T.N.T.ゲームブログ

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【スプラ3: 4回目】コメントで初心者をS+50へ導いて!

みなさま、こんばんは✋

ton兄です^^

 

スプラ3の企画動画を新たに投稿しました!

 

5月14日からプレイし始めて現時点ちょうど2か月目で430時間程度。

ランクはやっとSランクで、現在S+0ランクに挑戦中です!おしいところまで行っているのですが、、、、今回はどうなることやら

 

 

 

ということで、今回の企画「コメントで初心者をS+50へ導いて!

企画内容は簡単🎵

読者や視聴者からいただいた助言(コメント)に従い練習した動画を投稿。さらに助言(コメント)をもらい、それに従いさらに練習・・・

これを繰り返すことで、S+50ランクを目指します!

 

何卒、皆様のお力をお貸しください!

 

今回は、第4回目ということで、前回の動画のコメント欄でいただいた助言などを基に目標を設定し、40時間程度練習を積み重ねました。 

youtu.be

今回設定した目標は

①味方とかぶらず、カバーリングでき、自分の武器の射程が生きる位置取りをする
②会敵前に
 索敵⇒イカランプを確認
 ⇒敵位置の予測⇒味方位置の確認
 ⇒自分位置の決定

です。!

だいぶ、無意識レベルでも実践できるようになってきたような気も・・・

それでも、まだまだ課題は多いですが💦

 

是非、ご覧になって、「○○したらいい」とか「もっと○○を意識したらいい」といった助言をいただけたらと幸いです⤴️⤴️

このブログのコメント欄でも動画のコメント欄でもどちらでもどうぞ😍

 

 

ちなみに、現時点で今後の目標になりうると考えている項目を列挙します✋

※整理できてるわけではないので、今後の課題選択用のメモとして

 

〇行動選択
打開展開ではなんとしてもスペシャルを使って下げる、逆に抑えは、使わせてもすぐに戻る
打開展開で、フランクの意識を忘れない。特にヘイト役は
ヘイトは一対複数じゃないと意味ない。この時複数の敵の位置を把握する
アタック、ヘイト、サポートの意識を持つ
射程で負ける相手にはサブとスペシャルを効果的に使う
マップを見る。相手の位置を把握する
障害物を活用する
マップの瞬間確認で、①初動で特殊ギアと、初動ルートの確認②塗り替えしによる裏どり確認③見えない位置の潜伏可能性の確認を行う


○索敵
マップ見る、動いてるところ見る
画面(特にイカランプ)をみる、飛沫みる
相手に塗られてる場所見る、塗られ方を見る
潜むポイント(物陰)を確認する
仲間から情報をもらう
キル情報把握
展開から敵の取りやすい行動を予測する※
高い位置や見やすい位置からの把握
上の表示から全体数を確認
クリアリング(周囲塗り、見渡す)
塗っては様子見(塗り替えしなど)
移動する前に移動先を索敵
同じ所を見続けないで、一箇所見たら他も見る
塗るときも周りを見渡しながら塗る
1キル入れたら戦闘で周り見えてないので、高いところなどから索敵する
障害物を進むときは、先にカメラを回して確認する
敵位置の予測
遠くを見る
左右を見渡す
ブキ編成を頭に入れておく
サブウェポンで塗り返す
真っ直ぐいくふりをしてイカロールで切り返してクリアリングする
ビーコン近くと、20ダメ以上の敵はマップに映る


○デス回避
自分の強い射程にいる(近づきすぎない)
不意打ち回避、囲まれ回避、索敵※
退路作り
射程管理
マップ、障害物把握、物陰から物陰への移動
ブキ特性理解
敵に接近すべきかの判断
インク管理
考えなしに塗って場所を特定されないようにする※
人の姿を見せるのを減らす
後ろに下がる時もできるだけ前を見て敵を警戒する
逃げるとき雷神ステップを使う
塗り返しを反射的にして位置バレしないようにする
塗り射程で塗り返す
潜伏(回避)も織り交ぜて塗り返す
イカロールクリアリングを使う
スパジャンで着地後すぐに殺されないように
敵がいそうな、来そうな位置に目星をつける
スパジャン逃げも考える。特に物陰に隠れた後


○塗るタイミング
相手に圧をかけながらぬれるとき
スペシャルを貯めたい時
安全に前線を押し上げれる時

○フランクする又は防ぐ
敵位置把握、索敵※
マップ、フランクルート把握※
ブキ性能でぬり合いに負けるからフランクが必要か判断する

○キルする
数的有利を作る※、味方の状況把握、索敵※
エイム鍛える
有利位置とる
射程管理
ブキ特性理解(特に勝てるブキに挑む意識)
不意打ち※
潜む
対面で勝つ
仲間と連携する

○不意打ちする
潜伏する
意識外の方向から攻撃
横や後ろから攻撃する
索敵する


○展開から敵の取りやすい行動を予測する
抑え(攻め)展開ではフランクとスペ警戒
有利位置はサブとスペ警戒
均衡展開では、数的有利を警戒
打開(攻められ)展開では復帰位置狙いとスペ、サブ警戒、フランク警戒を警戒

○マップ把握
進行ルートの把握
ブキごとの有利位置、射程範囲の把握
遮蔽物の把握
邪魔なオブジェクトの把握

○数的有利を作る
サブ、スペで分断する
遠距離で分断線を作る

○敵に接近すべきかの判断
味方のデス状況
数的有利な状況か
遮蔽物の位置か
有利位置か
まわりの塗り状況
優先して倒すべき敵か判断する※

○状況的有利さの判断(量的優位、質的優位、位置的優位)
攻めが不利、守り有利の理屈は、攻めが守り位置(守りにとっての有利位置)を動いて突破しないといけない→守りは少数で対応できる
逆に言えば、そういう位置どりを守りはしないといけない
→高所、狭い場所、身を隠せる遮蔽物のある場所、足元が塗られている場所
守りは場所を選べる、攻めはタイミングを選べる
相手の意識外か

○自分の立ち回りを決める
味方、敵のブキを見る
その上で、周りの動きを確認する
チームで足りてない所を埋める意識

○ 優先して倒すべき敵か判断する
手前処理を意識する
仲間の動きやすさを意識する
勝ち筋を意識する
挟み撃ちを回避する

○勝ち筋を意識した動きをする

○安全な場所、危険な場所の意識を持つ
特に高台の場所、上り方把握
背中は安全か?

○スムーズな動きをする
マップ理解を深める
他のプレイヤーの動きを参考にする

イカランプを見るタイミングと見てからやること
対面中以外(索敵時、キル後、移動中、塗り中)に見る
人数状況を把握して、攻めどき、守りどき、潜伏どきか判断
スペシャル状況を把握して、味方と連携したり、相手のスペシャルを警戒する
ブキと生存状況を確認して、相手の場所に当たりをつける

○行動の基本チャート
イカランプを見る→マップを見る→索敵する→味方を確認する→行動を決める
(行動の選択肢)
前に出る
後ろに下がる
特定の場所に移動する
合図を送る
スパジャンをする
潜伏する
塗る
対面する
インク回復する
スペシャルを撃つ
敵がいると邪魔な場所への牽制

○目的意識を持って行動する
言語化する

○味方をキャリーする意識を持つ
役割やチームとしての弱点を理解し、補う
味方が動きやすい動きを意識する

○打開
味方と同時にスペシャルを吐く

○潜伏するタイミング
敵の位置がわからないとき
人数不利の時→囲まれるから
何すれば良いかわからないとき

〇対面する
身体を晒して撃ちながら敵に向かっていかない。塗りを使って射程に入ってから体を晒すか、潜んで近づいたらうつ
偏差撃ちの意識を持つ(敵の移動先を予測する)
有利ポジの把握
キャラコン性能を上げる
エイム力を上げる