T.N.T.ゲームブログ

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【スプラ3: 6回目】コメントで初心者をS+50へ導いて!

みなさま、こんばんは✋

ton兄です^^

 

スプラ3をプレイし始めて現時点2か月と2週間目!

現在、ランクはSランクで、S+0ランクに挑戦しております✋

 

現在、合計で495時間プレイしたところ!ほぼ500時間が経過して、一つの区切りですね♪

 

 

 

ということで、今回の企画「コメントで初心者をS+50へ導いて!

企画内容は簡単🎵

読者や視聴者からいただいた助言(コメント)に従い練習した動画を投稿。さらに助言(コメント)をもらい、それに従いさらに練習・・・

これを繰り返すことで、S+50ランクを目指します!

 

 

今回も、前回の動画のコメント欄でいただいた助言などを基に目標を設定し、30時間程度練習を積み重ねました。 

youtu.be

 

 

今回設定した目標は

①会敵前に
索敵⇒イカランプを確認
⇒敵位置の予測⇒味方位置の確認
⇒自分位置の決定
②対面を終えたら一度落ち着いて状況確認
③距離を詰められたらすぐ下がる

です。!

全体的にこの一週間でできるようにはなってきているので、来週は別の目標でもいいかも!

ただ、絶賛、停滞期!何を目標にしたら、S+0へ上がることができるのか迷走している状況・・・

多分、自分のレベルにあっていない目標を設定しているような気もします💦

 

是非、ご覧になって、「○○したらいい」とか「もっと○○を意識したらいい」といった助言をいただけたらと幸いです⤴️⤴️

このブログのコメント欄でも動画のコメント欄でもどちらでもどうぞ😍

 

 

ちなみに、現時点で今後の目標になりうると考えている項目を列挙します✋

※整理できてるわけではないので、今後の課題選択用のメモとして

左に行くほど抽象的、右に行くほど具体的        
※付きは、他で具体的内容が記載してある項目        
〇大局的な行動            
状況に応じた行動選択をする ○状況に応じた行動選択をする          
基本行動を組み合わせる 〇基本行動を組み合わせる        
索敵する→イカランプを見る→マップを見る→味方を確認する→行動を決める        
キル→落ち着く→索敵        
敵を見つける→落ち着く→対面を仕掛けるか判断する        
特定の場所に移動する 〇特定の場所に移動する        
有利状況で前線を上げる        
有利状況を作る※        
合図を送る          
スパジャンをする 〇スパジャンをする        
不利状況を強いられそうなときに逃げるためにスパジャンをする        
前線にいち早く復帰するためにスパジャンをする        
自分の位置をつかませないためにスパジャンをする        
潜伏する ○潜伏するタイミング        
敵の位置がわからないとき        
人数不利の時(※囲まれるから)        
何すれば良いかわからないとき        
塗る ○塗るタイミング        
相手に圧をかけながらぬれるとき        
スペシャルを貯めたい時        
安全に前線を押し上げれる時        
対面する 〇対面するタイミング        
有利状況の時 〇有利状況を作る      
量的(数的)優位を作る 〇量的(数的)優位を作る    
サブスぺで敵を分断する    
味方のサポートを受けることができる位置にいる    
質的優位を作る 〇質的優位を作る    
ブキ相性のいい敵に積極的に対面を仕掛ける    
味方と連携しスペシャルをつかえる状況をつくる 〇味方と連携しスペシャルをつかえる状況をつくる  
味方と敵のスペシャルの状況を確認する イカランプを見る
目視できる相手の髪の毛をみる
味方とタイミングを合わせてスペシャルを使う  
位置的優位を作る 〇位置的優位を作る    
敵が自分と味方を同時に把握することが難しい位置にいる    
周囲の塗状況をいいところにいる。よくする。    
高所、遮蔽物を利用する    
射程優位を作り出す 〇射程有利を作り出す  
自分及び敵の射程の把握  
射程優位を作る位置取りのためのマップ理解  
オブジェクトの進行ルート等の把握  
相手より長ければ、一方的に当たる位置をとる  
相手より短ければ、接近して撃つ  
相手の意識外から攻撃を仕掛ける    
〇有利状況にある時の警戒      
サブ、スぺの警戒      
優先して倒すべき敵の時 ○ 優先して倒すべき敵か判断する      
手前処理を意識する      
仲間の動きやすさを意識する      
勝ち筋を意識する ○勝ち筋を意識した動きをする    
残り時間とカウント、塗り状況を確認する    
イカランプで味方のスペシャルのたまり状況を確認する    
挟み撃ちを回避する      
インク回復する 〇インク回復をする        
背中のインク量を確認する        
使用ブキのインクの消費量感を感覚で把握する        
次の行動に必要なインク量を考える        
スペシャルを撃つ スペシャルを撃つ        
仲間とタイミングを合わせる        
索敵してから効果的な場所に撃つ        
敵の動きを予測して撃つ        
サブを投げる 〇サブを投げる        
メインでは攻撃、クリアリングできない位置に投げる        
スペシャルの前に撃つ        
敵の動きを予測して撃つ        
クリアリングをする 〇クリアリングする        
敵の位置を予測したうえでクリアリングする        
塗り射程ぎりぎりの位置でクリアリングをする        
イカロールクリアリングする        
左右を見渡す        
メインが当たらない位置はサブでクリアリングする        
崖上、崖下、遮蔽物の奥をカメラを回してクリアリングする        
相手の行動を予測する 〇相手の行動を予測する        
ブキ構成から位置を予測する        
行動の癖から次の行動を予測する        
攻撃や射線で圧をかけて、とりやすい行動を予測する        
情報を得る 〇情報を得る        
初動で、ブキ構成(サブ、スぺ含む)、特殊ギアを確認する 〇初動で、ブキ構成(サブ、スぺ含む)、特殊ギアを確認する      
対面した時のために相手ブキの射程を記憶する      
相手ブキから、担われそうな役割を予測しておく      
相手ブキから、とられうる位置取りを予測しておく      
敵の行動の癖から行動を予測する 〇敵の行動の癖から行動を予測する      
遮蔽物の後ろに隠れているか予測する      
フランクするか予測する      
クリアリングをしっかりするか予測する      
潜伏、奇襲多めか予測する      
イカランプでデス状況とスペシャル状況を確認する        
マップで味方位置を確認する        
マップで敵位置を予測する        
飛沫から敵位置を予測する        
目の前の塗状況から敵位置を予測する        
味方の攻撃方向から敵位置を予測する        
射線からチャージャーの位置を確認する        
地形から敵位置を予測する        
展開に応じた行動選択をする 〇打開展開に応じた行動          
戦力差2以上なら攻める          
スペシャルを使って下げる          
フランクの意識を忘れない。特にヘイト役          
味方と同時にスペシャルを吐く          
復帰位置狙いのサブスぺを警戒する          
〇均衡展開に応じた行動          
戦力差2以上なら攻める          
仲間と連携しながら前線を押し上げる          
〇抑え展開に応じた行動          
フランクを警戒する          
スペシャルを使わせる、警戒する          
役割に応じた行動選択をする 〇役割に応じた行動          
アタック、ヘイト、サポートの意識を持つ 〇アタック役        
意識外からのキルを積極的にとる        
〇ヘイト役        
注目を集める行動をとる        
ヘイトは一対複数で対面する        
複数の敵の位置を意識して位置取りする        
フランクする 〇フランクする      
各マップに応じたフランクルートの把握      
フランクルート上の敵の有無の確認      
フランク警戒を警戒する      
〇サポート役        
オブジェクトを進める        
対面している味方を援護する        
味方がスパジャンしやすい位置取りをする        
2023/7/17        
塗り状況をよくする        
味方のブキや動きに応じて、足りない役割を補う          
敵のブキや動きに応じて、嫌がる役割をとる          
デス回避 ○デス回避          
不意打ち回避、囲まれ回避とそのための索敵※ ○索敵        
マップ見る、動いてるところ見る        
飛沫みる        
特定の場所を塗って起き、塗り替えし状況を見る        
相手に塗られてる場所見る、塗られ方を見る        
潜むポイント(物陰)を確認する        
壁への張り付き潜伏を警戒する        
仲間から情報をもらう        
キル情報把握        
展開から敵の取りやすい行動を予測する        
高い位置や見やすい位置からの把握        
イカランプから全体数を確認        
クリアリングする※        
塗っては様子見(塗り替えしなど)        
同じ所を見続けないで、一箇所見たら他も見る        
塗るときも周りを見渡しながら塗る        
1キル入れたら索敵する        
障害物を進むときは、先にカメラを回して確認する        
遠くを見る        
左右を見渡す        
ブキ編成を頭に入れておく        
ビーコン近くと、20ダメ以上の敵はマップに映ることを利用する        
相手ブキ(特に長射程ブキ)が届くマップ上の範囲を把握しておく          
マップ確認は安全な状況で行う          
対面時には、引いたり左右に動いたりして被弾を避ける          
有利状況を作り出す※          
退路作り          
塗られていない崖に近づかない          
射程不利を強いられる地形を避ける          
特定方向のみに敵がいるような位置取り 〇特定方向のみに敵がいるような位置取り        
サイド展開        
マップ、障害物把握、物陰から物陰への移動          
敵に接近すべきかの判断          
インク切れを起こさないインク管理          
不必要に塗って場所を特定されないようにする※          
人の姿を見せるのを減らす          
後ろに下がる時もできるだけ前を見て敵を警戒する          
逃げるとき雷神ステップを使う          
潜伏(回避)も織り交ぜて塗り返す          
スパジャンで着地後すぐに殺されないようにタイミングを意識する          
敵がいそうな、来そうな位置に目星をつける          
スパジャン逃げを使う          
射程で負ける相手にはサブとスペシャルを効果的に使う          
サブウェポンで塗り返す          
仲間のサポートを受けられる位置取りをする          
キルする(対面で勝つ) ○キルする(対面で勝つ)          
有利状況を作る※          
有利状況を作り出すための索敵※          
エイム鍛える 〇エイムを鍛える        
画面の中心でとらえる        
初弾を当てられるようにする        
感度を調整する        
キャラコン性能を鍛える          
サブと組み合わせたコンボを理解する          
射程管理 〇射程管理        
長ければ、一方的に当たる位置から撃つ        
短ければ、距離を詰めて撃つ        
ブキ特性理解(特に勝てるブキに挑む意識)          
不意打ちする ○不意打ちする        
潜伏する        
意識外の方向から攻撃        
横や後ろから攻撃する        
偏差撃ちをする          
仲間と連携する 〇仲間と連携する        
有利状況を作る※        
可能なら仲間が苦手な相手を積極的に対処する        
可能なら仲間が担えない役割を担う        
カウントを進める 〇カウントを進める          
味方が前線を押し上げオブジェクトが安全ならカウントを進める行動をとる          
残り時間から無理する必要があれば、カウントを進める          
上達につながる行動をする ○上達につながる行動をする          
目的意識、課題意識を持つ          
言語化する          
目的・課題意識を明確に持って、繰り返し実行(試行)する          
さらに改良できそうな点を探す          
自分のプレイを振り返る 〇自分のプレイを振り返る        
デスの要因を考える        
カウント負けの要因を考える        
対面負けの要因を考える        
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